会社・法人の印鑑証明書

更新日:2018年3月16日

誰でも請求できるの?必要なものは?

法務局に印鑑を提出している方及びその代理人に限られます。請求する際は,印鑑カードが必要です。代理によるときも委任状は必要ありません。

請求方法は?

次の3つの方法があります。

1.法務局窓口にお越しになり請求する方法

印鑑証明書交付申請書(窓口備え付けのもの,またはこちらのPDFをプリントアウトしたものもご使用になれます。)」に必要事項を記入の上,印鑑カードを添えて窓口に請求してください。
全国の法務局への請求が可能です。

2.法務局に郵送で請求する方法

印鑑証明書交付申請書」に必要事項を記入し,印鑑カード,収入印紙,返信用切手及び封筒を同封し,郵送してください。
お問い合わせをすることがありますので,適宜の箇所に連絡先電話番号も記入してください。

印鑑証明書と登記事項証明書を同時に請求するとき→「印鑑証明書及び登記事項証明書交付申請書」もご使用になれます。

3.インターネットで請求する方法

 インターネットで印鑑証明書を請求していただくと,郵送により証明書の交付が受けられます。
手続きは登記・供託オンライン申請システムからどうぞ。
 ※なお,インターネットにより印鑑証明書の交付を受ける場合は,あらかじめ法人の電子認証を取得しておく必要があります。

手数料は?

1.窓口または2.郵送で請求するとき

 1通につき450円です。この手数料は,収入印紙で納めていただきますので,法務局の「印紙売り場」でお求めください。また,お近くの郵便局でもお求めになれます(ただし,取り扱っていないところもありますので,事前にご確認ください。)。

3.インターネットで請求するとき

請求した証明書を郵送で受け取るとき

 1通につき410円で,この手数料には,郵送に関する費用も含まれています。

請求した証明書を窓口で受け取るとき

 1通につき390円です。
なお,③の手数料の納付は,インターネットバンキングや電子納付対応のATMなどによりできます。

平成23年4月1日(金)から収入印紙にて納入していただいておりますが,当分の間お手持ちの登記印紙もご利用いただけます。

不動産登記,商業法人登記に係る登記事項証明書等の手数料額について(PDF)

印鑑カードがないんですが…

①印鑑カードの交付を受けていないとき→印鑑カード交付申請書を提出してください。
②印鑑カードをなくしたとき→印鑑カード廃止申請書及び印鑑カード交付申請書を提出してください。

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