新型コロナウイルス感染症に関連する対応について

更新日:2021年8月18日

 前橋地方法務局では,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,在宅勤務及び時差出勤を行うなど,限られた職員で業務を行っておりますので,各業務に遅延が生じる場合があることをご了承願います。
 また,オンライン申請や郵送による手続のご利用をお願いします。
 ご理解・ご協力をお願いします。

登記(不動産・法人)業務

  登記の申請や登記事項証明書・印鑑証明書等の取扱いについては,オンライン申請や郵送申請を御利用いただきますようお願いします。
 登記手続案内(登記相談)については,当分の間,電話による手続案内を行っています。

登記事項証明書・印鑑証明書の取得等について
登記・供託に関するオンライン申請等の活用について

戸籍・国籍業務

 国籍相談や帰化許可申請,国籍関係の届出等は,緊急性を要する場合を除き,お控えいただきますようお願いしていたところですが,6月1日(月)から通常どおりの業務を再開します。国籍相談等を御希望の方は電話による御予約をお願いします。
 なお,国籍相談等は個室で行うため,手洗い・消毒,マスクの着用等の感染防止策を徹底していただくとともに,発熱又は風邪の症状のある方は相談等をお控えいただきますようお願いします。

法務局において国籍相談や帰化申請等を行う皆様へ
 

供託業務

 供託申請については,オンライン申請や郵送申請を御利用いただきますようお願いします。

登記・供託に関するオンライン申請等の活用について

供託相談を利用される皆様へ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,供託相談については,原則として電話又は文書の送付等による対応とさせていただいているところですが,感染防止対策の徹底に御理解いただいた上で,面接による相談に応じられる場合がありますので,詳しくは,供託相談を御希望の法務局にお尋ねください。
 

人権擁護業務

 人権相談は,当分の間,電話又はインターネットによる相談をお願いします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,人権相談は電話やインターネットを御利用ください
 

その他

情報公開請求について


 

前橋地方法務局前橋地方法務局の窓口対応時間
〒371-8535 前橋市大手町2丁目3番1号
電話:027-221-4466(代表)