「法教育」のご案内

更新日:2022年10月26日


「法教育」は、主に、中学生・高校生の皆様に、「法」の理念や価値観を理解していただき、法的なものの考え方を身につけていただくものです。

◆対象

釧路地方法務局管内の主に中学生・高校生が対象です。

◆開催時間

平日の10時から17時までの時間帯の希望日時に開催します。ただし、業務の都合により、ご希望に沿えない場合もありますので、お問い合わせください。
なお、休日・夜間の時間帯を希望される場合は、別途ご相談ください。

◆講演時間

1講座につき50分程度を予定しています。

◆会場

お申し込み様にてご用意願います。

◆費用

無料です。
なお、会場に関する費用は、お申し込み様にてご負担願います。 
 

◆実施内容

学校や町内会という事例を設定し、その中で生じた問題点を解決するためのルールづくりを通じて、基本的人権の尊重や国民主権、法の支配など憲法の基本的な原理を実感をもって理解してもらうことを目的とした授業を行います。 
〈講座名〉
中学生・高校生 「ルールについて考えよう」

★私法分野 契約などの法律関係について学習しましょう!

身の回りにある身近な例を題材に、契約などの法律関係に関する理解を深めてもらうことを目的とした授業を行います。 
〈講座名〉
中学生 「約束って何だろう」
高校生  「身の回りにある法律的な問題」

★公法分野 ルールや憲法について学習しましょう!

学校や町内会という事例を設定し、その中で生じた問題点を解決するためのルールづくりを通じて、基本的人権の尊重や国民主権、法の支配など憲法の基本的な原理を実感をもって理解してもらうことを目的とした授業を行います。 
〈講座名〉
中学生・高校生 「ルールについて考えよう」

◆お申込方法

開催希望日のおおむね3週間までに、お電話で直接お申し込みいただくか、またはこのサイト上の申込書にご記入の上、ファクシミリにより当局総務課へお申込みください。

 〈お申し込み先〉
   釧路地方法務局総務課
   TEL 0154-31-5000   FAX 0154-31-5500
 

法教育申込書 (PDF形式 : 494KB)

 

 人権イメージキャラクター「人KENまもる君」・「人KENあゆみちゃん」の使用は、法務省人権擁護機関又は人権啓発活動ネットワーク協議会が行う人権啓発活動に限定されており、他の機関、団体等が使用することはできません。
 詳しくは、「法務局ホームページのご利用に当たって」をご覧ください。
[url=https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/qanda_index.html]法務局ホームページのご利用に当たって

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

釧路地方法務局釧路地方法務局の窓口対応時間
〒085-8522 釧路市幸町10丁目3 釧路合同庁舎
電話:0154-31-5000(代表)