1 本人(証明が必要な方)が申請する場合

更新日:2019年12月9日

窓口で証明請求する場合に必要なもの

 本人(証明が必要な方)が,釧路地方法務局戸籍課の窓口に来庁される場合の案内です。(帯広支局・北見支局・根室支局・中標津出張所では発行できません。)

 申請には,(1)から(4)のものが必要となります。

 なお,以下の<1>または<2>について分からないときは,「登記されていないことの証明書」を提出する官公署(警察署,振興局等)や会社(警備業)等に対し,事前に確認してから,証明書の請求をしてください。
 ※提出先の官公署や会社等によって,証明に必要な事項が異なるため,法務局では判断できません。

 <1>証明事項のどこにチェックしたらよいか
 <2>本籍の記載が必要か

(1)申請書

 申請書用紙・記入例は釧路地方法務局の戸籍課・支局・出張所の窓口に備え付けています。
 また,申請書用紙・記入例はこのページからダウンロードや印刷することもできます。
 ダウンロードしたデータに必要事項を入力して御使用いただけますが,入力文字数が多い場合など,表示が乱れる際は,印刷の上,直接記入してください。

【申請書様式・記入例】
 ○登記事項証明申請書・記入例

(2)証明手数料

 証明書の必要通数×300円分の「収入印紙(※)」が必要となります。
 印紙を申請書に貼った後,割印はしないでください。
 収入印紙は,釧路地方合同庁舎内の売店で販売しております。
 ※ 登記印紙も御使用いただけます。

(3)本人確認のための証明書類

 請求者の本人確認を行っています。
 運転免許証,健康保険証,パスポート,マイナンバーカード等の原本を窓口で提示してください。
 

(4)その他

 登記されていないことの証明書のほかに,住民票の写し等(正確な住所,本籍の記載がある公的証明書)の提出を指示されている場合は,その住民票の写し等を持参していただくと,正確な内容の証明書を取得できます。
 なお,住民票の写し等は,法務局への提出は不要です。

問合せ先

 〒085-8522
  釧路市幸町10丁目3番地(釧路地方合同庁舎1階)
  釧路地方法務局戸籍課 電話 0154-31-5015

郵送により請求する場合に必要なもの

 郵送請求は,東京法務局の後見登録課のみで取り扱っています。
 以下の書類を同封の上,東京法務局の後見登録課へ請求してください。
 釧路地方法務局戸籍課では,郵送による請求を受け付けていません。

 (1)申請書(証明手数料分の収入印紙を貼ったもの)
    申請書様式及び記入例は,「窓口で証明請求する場合に必要なもの」の場合と同様です。
 (2)本人確認書類(運転免許証等)のコピー(表・裏)
 (3)返信用封筒及び切手

 (申請書の送付先)
 〒102-8226
  東京都千代田区九段南1-1-15(九段第2合同庁舎)
  東京法務局民事行政部後見登録課 電話 03-5213-1360

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

釧路地方法務局釧路地方法務局の窓口対応時間
〒085-8522 釧路市幸町10丁目3 釧路合同庁舎
電話:0154-31-5000(代表)