【新型コロナウイルス感染症関連情報】各手続のお問合せについて

更新日:2020年4月16日

ホームページにおいて申請書様式等の案内を掲載していますので,御活用ください。

・不動産登記申請手続については,こちらをクリックしてください。
・商業・法人登記申請手続については,こちらをクリックしてください。
・その他の登記関係・供託手続については,こちらをクリックしてください。

法務局における登記相談を利用される皆様へ

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い,来庁される皆様への感染防止のため,法務局における登記相談については,当分の間,原則として電話による相談とさせていただきます。
 今後,登記相談の予約をされる方は,面談による登記相談に代えて電話による手続案内の予約を御案内させていただきます(予約日時に法務局担当者からお電話いたします。)。

法務局において国籍相談や帰化申請等を行う皆様へ

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い,来庁される皆様への感染防止のため,各法務局における国籍相談や帰化申請,国籍関係の届出等については,緊急性を要する場合を除き,国又は地方公共団体から外出自粛要請その他感染症拡大防止を目的とする注意喚起がされている間は,お控えいただきますよう,お願いいたします。
 なお,御不明なことがございましたら,法務局宛てにお電話にてお問い合わせいただきますようお願いいたします。
 連絡先電話番号 096-364-2145(音声案内「4」を選択の上,電話担当者に国籍相談とお伝えください。)

法務局(支局を含む)において人権相談をされる方へ

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い,来庁される方々への感染拡大防止のため,法務局(支局を含む)では,当分の間,できる限り電話又はインターネットによる相談をお願いしていますので,「みんなの人権110番 0570-003-110」又は「インターネット人権相談窓口  https://www.jinken.go.jp/」を御利用ください。
 人権相談はこちら

 

熊本地方法務局熊本地方法務局の業務取扱時間
〒862-0971 熊本市中央区大江3丁目1番53号 熊本第2合同庁舎
電話:096-364-2145