成年後見登記等に係る「登記されてないことの証明書」及び「登記事項証明書」についてのご案内(郵送で申請する場合)

 来庁して請求する場合はこちらオンラインでの請求はこちら

1 送付していただくもの

(1) 申請書

・申請書は東京法務局の後見登録課のサイト(「登記されていないことの証明」「登記事項証明書」)から印刷していただくか,各法務局,支局等でお受け取り下さい。
 ※ 兵庫県内の法務局・支局の所在全国の法務局の所在

(2) 収入印紙(登記印紙も使用することができます。)

・登記事項証明書については1通につき550円分の収入印紙が必要です。
・登記されていないことの証明書については1通につき300円分の収入印紙が必要です。
 ※ 1通あたりの証明書の枚数が50枚以上になる場合は,その超える枚数50枚ごとに100円が加算されます。

(3) 公的な身分証明書のコピー

・運転免許証,健康保険証,パスポート等,氏名及び生年月日が確認できる身分証明書のコピーを同封ください。

(4) その他添付書類

・代理人が請求する場合は委任状が必要となります。*参考様式
・4親等以内の親族として請求される場合は戸籍謄本が必要となります(発行後3か月以内のもの。コピーを同封していただければ原本はお返しします)。

(5) 返信用の封筒と切手

・上記の収入印紙等を貼付した申請書に必要事項を記入していただき,公的な身分証明書のコピー,返信用の封筒と切手を同封して東京法務局後見登録課あてにお送りください。
 ※ 管轄はありませんので,どちらに本籍,住所を置かれている方でも請求できます。
 ※ 封筒には宛名を記入してください。

2 宛先

・〒102-8226
 東京都千代田区九段南一丁目1番15号九段第二合同庁舎
 東京法務局民事行政部後見登録課(4F)
 電話 03-5213-1360

3 所要期間

・通常,申請書を郵送されてから証明書がお手元に届くまで約1週間~10日程度お待ちいただいております。

4 成年後見の詳細について

・詳細は東京法務局のサイトに掲載しております。
 ※ 左側メニューの「取扱事務の御案内 (メインコンテンツ)」から,右側の「成年後見登記」へお入りください。


  --- 神戸地方法務局 戸籍課 ---

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

神戸地方法務局神戸地方法務局の業務取扱時間
〒650-0042 神戸市中央区波止場町1番1号 神戸第2地方合同庁舎
電話:078-392-1821