電子認証制度とは,どのような制度ですか。【登記に関する質問】

 インターネットなどのオープンなネットワークを用いた電子商取引や電子申請の場面においては,従来の文書による取引とは異なり,情報の作成者を確認し,内容の改ざんを防ぐ手段が必要になります。
 このために考えられたのが,最新のコンピュータ技術を用いた「電子署名」と呼ばれる仕組みです。
 押印した者を確認するために「印鑑証明」が必要になるのと同じように,電子署名をした者を確認するためには「電子証明書」が必要になります。
 新たに「電子認証登記所」として指定を受けた登記所は,企業等の登記情報に基づいて,従来の会社代表者等の「印鑑証明書」や「資格証明書」に代わるものとして,電子会社で用いられる「電子証明書」の発行を行います。

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商業登記に基礎を置く電子認証制度について

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