登記所には,どのような地図が備え付けられていますか。【登記に関する質問】

 登記簿のほか,登記所に備え付けてある地図,地積測量図,建物図面等の図面は,だれにでも公開されていますので,管轄の登記所に必要な事項を記入した申請書を提出すれば,これらの図面を閲覧又は写しの交付請求をすることができます。
 登記所に備え付けてある代表的な地図及び図面について,簡単に紹介します。

【法14条地図】
 不動産登記法第14条第1項の規定によって登記所に備え付けることとされている地図で,精度の高い調査・測量の成果に基づいて作成されたものです。
 登記所に備え付けてある地図の中では,最も精度が高い地図ですが,備え付けが完了していない地域が多くあります。

【地図に準ずる図面(いわゆる「公図」)】
 上記「法第14条第1項地図」が備え付けられるまでの間,これに代わって登記所に備え付けることとされている図面で,土地の位置,形状及び地番を表示しているものです。
 これらの地図の大部分は,明治時代に作製された旧土地台帳付属図面(いわゆる公図)で,昭和25年以降に税務署から登記所に移管されたものですが,上記「法14条地図」と比べ,精度が比較的低い地図です。

【地積測量図】
 地積測量図は,土地の分筆登記などの際に提出される図面で,土地の形状,地番,地積及びその求積の方法を明らかにするとともに,方位,境界標,隣接の地番等を表示して,土地を特定することを目的とする図面です。
 なお,地積測量図は,すべての土地について備え付けられているものではなく,地積測量図の提出後に合筆等がされている場合には,現状に合致していないものもありますので,ご注意ください。

【建物図面,各階平面図】
 いずれも建物の表示に関する登記の申請の際に提出される図面で,建物図面は建物の位置及び形状を明確にしている図面,各階平面図は建物の各階の形状と床面積等を表示している図面です。
 なお,建物図面及び各階平面図は,すべての建物について備え付けられているものではありませんので,ご注意ください。

鹿児島地方法務局鹿児島地方法務局の業務取扱時間
〒890-8518 鹿児島市鴨池新町1番2号
電話:099-259-0680