郵送で登記事項証明書(従来の登記簿謄本)や一部事項証明書(従来の登記簿抄本)を請求することができますか。【登記に関する質問】

 郵送で登記事項証明書(従来の登記簿謄本,登記記録の全てを証明したもの)又は一部事項証明書(従来の登記簿抄本,登記記録の一部のみを証明したもの)の交付を請求するには,必要な事項を記入した申請書を切手を貼った返信用封筒とともに,登記所に郵送してください。
 なお,申請書を提出する前に以下の事項を確認してください。

〔手数料について〕
 登記事項証明書及び一部事項証明書の手数料は,郵送の場合,1通当たり600円です。料金は,申請書に収入印紙を貼って納付します。現金を同封して申請することはできません。
 なお,1通の枚数が50枚を越える場合には,以後50枚ごとに100円加算されます。

〔地番について〕
 登記簿上の土地・建物の地番・家屋番号は,いわゆる住居表示と一致していないことが多いので,申請する前に,登記簿上の地番,家屋番号を登記済証(権利証)により,あるいは,登記所に備え付けられた地図又は市区町村役場等により確認してください。

〔区分所有建物(マンションなど)の登記事項証明書を請求する場合〕
 マンションなどの1室(専用部分といいます。)のみの登記事項証明書を請求する場合には,「専有部分の登記事項証明書」の請求になります。マンション内の全室の登記記録の証明が必要な場合は,その旨,申請書に記入してください。

〔共同担保目録が必要な場合〕
 共同抵当権等の他の担保物件が何かを知りたい場合には,「共同担保目録希望」と記載してください。

本Q&Aに関連する情報

管轄一覧表

不動産登記のABC

鹿児島地方法務局鹿児島地方法務局の業務取扱時間
〒890-8518 鹿児島市鴨池新町1番2号
電話:099-259-0680