管轄を異にする登記所の登記事項証明書の請求ができますか。【登記に関する質問】

 管轄が違う登記所で他の登記所の管轄の登記事項証明書(従来の登記簿謄本)を受け取る方法はありませんか(登記情報交換システム)。

 これまで,謄抄本の請求は,その不動産を管轄する登記所に直接請求するか,郵送で請求する方法しか認められていませんでしたが,登記事務のコンピュータ化が完了したことにによって,管轄違いの登記所において,他の登記所管轄(全国)の登記事項証明書(従来の登記簿謄本)を受け取ることができるようになりました。
 たとえば,鹿児島の本局登記部門において,東京局管轄の登記事項証明書を受け取ることができます。これを『登記情報交換システム』と呼んでいます。
 また,指定された登記所間においては,土地又は建物についての地図,建物所在図,地積測量図,建物図面等の内容を証明した書面の交付を受けることもできます。
 詳しくは,最寄りの登記所にお尋ねください。

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