私は結婚して数年になりますが,現在,夫とは別の男性の子を妊娠しています。現在の夫とは近いうちに離婚する予定ですが,生まれてくる子の戸籍はどのようになるのでしょうか。【戸籍・国籍に関する質問】

 民法には「嫡出推定」という規定があり,これは婚姻が成立してから200日後に生まれた子,または婚姻が解消してから300日以内に生まれた子は,その夫婦の子,つまり夫の子と推定するということを定めたものです。
 したがって,ご質問の場合ですと,原則として生まれてくるお子さんの法律上の父親は現在の夫ということにならざるを得ません。あなた方ご夫婦が,婚姻の際に夫の氏を夫婦の氏と選択して婚姻をしていたとすると,現在妊娠中のお子さんが生まれてきた場合,その時あなた方夫婦が既に離婚していても,お子さんは離婚前の戸籍,すなわち父母の婚姻中の戸籍に入ることになります。
 この形は真実の形が戸籍に反映されていない状態ですからこれを正しく直すためには,まず法律上の父親(この場合,現在の夫)とお子さんは親子ではないことを裁判上明らかにする必要があります(嫡出否認の裁判,親子関係不存在確認の裁判等)。
 この裁判が確定した後,審判書謄本と確定証明書を添えて戸籍訂正申請をすれば,あなたとお子さんは同じ戸籍に入ることになります。

鹿児島地方法務局鹿児島地方法務局の業務取扱時間
〒890-8518 鹿児島市鴨池新町1番2号
電話:099-259-0680