私は日本人男性ですが,もうすぐ外国人女性との間に子どもが生まれます。この子は日本国籍を取得しますか。なお,私たちは結婚していません。【戸籍・国籍に関する質問】

 我が国の国籍法では,「出生の時に父又は母が日本国民であるとき」は,その子は日本国籍を取得すると規定され,父母両系血統主義を採用しています(2条1号)。
 ところで,父子関係については,事実(生理)上の父というだけでは足りず,法律上の父であることが必要であり,その時に子どもは日本国籍を取得します。しかし,母子関係については,出産の事実により当然に法律上の親子関係が生じると解されているので,母が日本人であれば,その子どもは日本国籍を取得します。
 さて,あなたの場合は,現在,外国人女性と婚姻をしていないということですが,子どもが生まれるまでに外国人女性と婚姻すれば,子どもが生まれたときに,その子はあなた方夫婦の嫡出子として届け出ることができますので,その場合,あなたと子どもの間には法律上の父子関係が生じ,子どもは出生より日本国籍を取得します。
 ただ,あなた方が婚姻しない場合には,生まれてくる子どもは外国人女性の嫡出でない子となり,あなたと子どもの間には法律上の父子関係が生じないので,子どもは出生によっては日本国籍を取得しません。
 しかしながら,あなた方が婚姻しない場合でも,あなたが外国人女性の胎児を認知すれば(民法783条),子どもが生まれたときに,あなたと子どもの間には法律上の父子関係が生じるので,子どもは出生により日本国籍を取得することになります。胎児認知届は外国人女性の住所地の市町村役場にすることになります。
 また,子どもが出生した後,あなたがその子を認知することで,法務大臣に届け出ることによって日本の国籍を取得することができます。

本Q&Aに関連する情報

国籍法

国籍選択について

国際結婚、海外での出生等に関する戸籍Q&A

鹿児島地方法務局鹿児島地方法務局の業務取扱時間
〒890-8518 鹿児島市鴨池新町1番2号
電話:099-259-0680