日本人同士が外国で婚姻をする場合は,どうすればよいのですか。【戸籍・国籍に関する質問】

1 その国に駐在する日本の大使,公使又は領事に婚姻の届出をすることができます。

2 その国から郵送により,本籍地の市町村役場に婚姻の届出をすることができます。

3 その国の法律が定める婚姻の手続き(方式)により婚姻したときは,『Q 私は日本人ですが,外国人と海外で結婚式を挙げました。婚姻は成立しますか。また,戸籍の届出はどうすればよいのですか。』を参照してください。
 日本人同士が,外国で結婚をするには,その国に駐在して日本人のための行政事務を行う在外公館(大使館,領事館)を訪れ,大使,公使又は領事に婚姻の届出をします。在外公館で受け付けられた届書は,外務省経由で本籍地の市町村に送られ,必要な審査を経た後,その人の戸籍に婚姻の記載がされることになります。
 上記の方法のほかに,本籍の市町村役場に直接,婚姻の届書を郵送することもできます。
 そのほか,日本人同士の婚姻の場合であっても,外国の法律が定める婚姻の手続き(方式)によって婚姻をすることができます。

本Q&Aに関連する情報

国際結婚、海外での出生等に関する戸籍Q&A

鹿児島地方法務局鹿児島地方法務局の業務取扱時間
〒890-8518 鹿児島市鴨池新町1番2号
電話:099-259-0680