平成30年7月豪雨への対応について

更新日:2018年8月29日

豪雨災害により被災された皆様へ(架空請求ハガキにご注意を・法務省HP)
豪雨災害により被災された皆様へ(登記などのご相談について)
土地・建物の権利証(登記済証・登記識別情報通知書)を紛失した場合について 【PDF】
平成30年7月豪雨により登記の申請をすべき期間に登記の申請ができなかった場合について【PDF】
自然災害で被災した建物の建替え等に係る登録免許税の免税措置について【PDF】 
※なお,当該免税措置を受けるに当たって,「自然災害の発生した日」については,平成30年7月豪雨による災害に係る被災者生活再建支援法の適用団体一覧(内閣府ホームページ「被災者生活再建支援法の適用状況について」の「平成30年7月豪雨による災害(PDF)」にリンクします。)の「適用日」となりますので,御留意ください。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

広島法務局広島法務局の業務取扱時間
〒730-8536 広島市中区上八丁堀6番30号
電話:082-228-5201(代表)