登記官印証明

1 登記官印証明とは

 登記官印証明とは,登記事項証明書等(登記簿謄本等)における登記官印に対して,登記官の所属する(地方)法務局長が,登記官印は真正のものであることの証明を付与するものです。
 岐阜地方法務局では,岐阜県内の登記所で交付を受けた登記事項証明書等(登記簿謄本等)の登記官印に対して,岐阜地方法務局長の証明を付与します。  

2 申請方法

(1) 窓口で申請する場合

 岐阜県内の登記所で交付を受けた登記事項証明書等(登記簿謄本等)を持参して,下記3の窓口へお越し下さい。印鑑及び手数料は不要です。代理人がお越しになる場合でも,委任状は不要です。

(2) 郵送で申請する場合

 岐阜県内の登記所で交付を受けた登記事項証明書等(登記簿謄本等)の原本とともに次の書類①及び②を同封して下記3の窓口へ送付してください。
 ① 必要事項を記入した公証人及び登記官押印証明申請書記載例
 ② 返信用封筒(宛名を記入し,切手を貼付したもの)

 なお,郵送に当たっては,郵便事故防止の観点から,書留郵便等によることをお勧めします。

(3) その他

 ① 岐阜県外の登記所で交付を受けた登記事項証明書等(登記簿謄本等)については,証明することができません。
 ② ホッチキスを外したり,加筆した登記事項証明書等(登記簿謄本等)については,原則,証明することができません。

3 申請窓口

岐阜地方法務局総務課(地図はこちら
〒500-8729
岐阜市金竜町5丁目13番地
岐阜合同庁舎内
℡ 058-245-3181
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(ただし,土日祝祭日,年末年始期間(12月29日から1月3日まで)を除く。)  

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

岐阜地方法務局岐阜地方法務局の業務取扱時間
〒500-8729 岐阜市金竜町5丁目13番地 岐阜合同庁舎内
電話:058-245-3181