福岡法務局 柳川支局(やながわしきょく)

更新日:2024年1月4日

この登記所の管轄区域内には、以下の法務局証明サービスセンター(証明書交付のみ)があります。

大牟田法務局証明サービスセンター

案内図 柳川支局案内図
所在地
電話番号
〒832-0042
柳川市一新町1番地9
電話:0944(72)2640(代表)

電話:0944(74)2156
地番の照会、登記事項証明書(不動産登記及び商業・法人登記関係)、地図の写し、印鑑証明書の交付についてのお問い合わせ


【不動産登記に関する手続案内の予約受付】
電話:0944-72-2644
 
交通手段 【目標物】福岡地方検察庁柳川支部、福岡地方裁判所柳川支部、福岡銀行柳川支店

【西鉄電車の場合】西鉄柳川駅下車
1 徒歩の場合(約25分)
 西鉄柳川駅の改札を出て左手(西口)に見える中央分離帯のある道を進むと、広い道(国道208号線)に突き当たりますので、右折して「下百町」交差点を左折して約10分歩き、「辻町」交差点を左折して、右側に伝習館高校、左側に裁判所、交番を過ぎたところにある「法務局」の案内表示がされた電柱の先の三差路を左折して、約100m歩いた右側の3階建ての建物が法務局です。

2 バスの場合(約15分)
 西鉄柳川駅西口のバス停から、堀川バスでは「かんぽの宿柳川」行に乗り「辻町」で下車、又は西鉄バスでは「(6)早津江」行に乗り「辻町伝習館高校前」で下車します。バスの進行方向の約50m先にある「法務局」の案内表示がされた電柱の先の三差路を左折して、約100m歩いた右側の3階建ての建物が法務局です。

【JRの場合】JR瀬高駅下車
 JR瀬高駅から、堀川バス「かんぽの宿柳川」行に乗り「辻町」で下車(約25分)し、バスの進行方向の約50m先にある「法務局」の案内表示がされた電柱の先の三差路を左折して、約100m先右側の3階建ての建物が法務局です。

【車の場合】
1 久留米・八女方面から
 県道23号線(久留米・柳川線)を柳川方面へ進み、「矢加部」交差点を直進し、約300m先の「YOU・遊の森公園東」の三差路を左折し、「辻町」の交差点を直進し、交差点から約300m先(裁判所の先)の横断歩道の手前の「法務局」の案内表示がされた電柱(左側)のすぐ先の三差路を左折(道幅が狭いので注意)し、約100m先の右側にある3階建ての建物が法務局です。

2 大川・佐賀方面から
 有明海沿岸道路利用の場合は、「柳川西IC」で下りて、「柳川西IC入口」交差点を右折し、国道208号線と交わる「蓮蒲池」交差点を直進します。国道208号線利用の場合は、「蓮蒲池」交差点を右折します。交差点から約1.5km先の「市民会館前」交差点(伝習館高校運動場の先)を左折し、約200m先の「柳川市役所前」交差点(左側に福岡銀行がある)を左折します。交差点から約100m先に横断歩道があり、そのすぐ先の「法務局」の案内表示がされた電柱(右側)がある三差路を右折(道幅が狭いので注意)し、約100m先の右側にある3階建ての建物が法務局です。

3 大牟田方面から
 有明海沿岸道路利用の場合は、「徳益IC」で下りて、「徳益」交差点を左折し、国道208号線を進み、「柳川警察署前」交差点(右側にベスト電器がある)を左折し、約1km先の「本町」交差点を右折し、「柳川市役所前」交差点(右側に福岡銀行がある)を直進します。交差点から約100m先に横断歩道があり、そのすぐ先の「法務局」の案内表示がされた電柱がある三差路を右折(道幅が狭いので注意)し、約100m先の右側にある3階建ての建物が法務局です。

4 高速道路利用の場合
 「みやま柳川IC」で下りて、右折し三橋瀬高バイパスを約8km直進し、「徳益IC」三差路を右折し、約400先の「徳益」交差点を左折し国道208号線を進み、約450m先の「柳川警察署前」交差点(右側にベスト電器がある)を左折し、約1km先の「本町」交差点を右折し、約450m先の「柳川市役所前」交差点(右側に福岡銀行がある)を直進します。交差点から約100m先に横断歩道があり、そのすぐ先の「法務局」の案内表示がされた電柱がある三差路を右折(道幅が狭いので注意)し、約100m先の右側にある3階建ての建物が法務局です。
取扱時間 窓口対応時間
午前9時00分から午後5時00分まで
※法務局では、人権相談などの一部の事務を除き、上記時間内での窓口利用をお願いしております。
    詳細はこちらをご覧ください。

※土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始期間(12月29日~1月3日)は業務のお取扱いをしておりません。
取扱事務 取り扱っている事務 取り扱っていない事務
取り扱っている事務 不動産登記
商業・法人登記(証明書交付・印鑑に関する事務)
電子認証
動産譲渡登記(概要記録事項証明書の交付のみ)
債権譲渡登記(概要記録事項証明書の交付のみ)
供託
国籍(国籍選択のみ)
遺言書保管
法定相続情報
人権
取り扱っていない事務 商業・法人登記(登記申請)
動産譲渡登記(登記申請・概要記録事項証明書以外の証明書交付)
債権譲渡登記(登記申請・概要記録事項証明書以外の証明書交付)
供託(現金の受入)
成年後見登記
登記手続案内

登記手続案内は、事前予約制です。予約方法は、下記のページをご覧ください。
 登記手続案内のご案内

登記管轄区域 不動産登記 商業・法人登記
不動産登記 柳川市、大牟田市
大川市
みやま市
三潴郡(大木町)
商業・法人登記 以下の事務のみの取扱いとなります。
1 各種証明書交付事務
2 印鑑提出等に関する事務、印鑑カードに関する事務及び電子認証に関する事務(福岡県内に本店・主たる事務所等が所在する会社・法人等のものに限る。)
福岡法務局福岡法務局の窓口対応時間
〒810-8513 福岡市中央区舞鶴3丁目5番25号
電話:092-721-4570(代表)