不動産登記及び商業・法人登記のオンライン登記申請について

当局の登記所では,不動産登記及び商業・法人登記について,インターネットを利用した登記の申請(登記オンライン申請)並びに登記事項証明書及び印鑑証明書の請求(証明書オンライン請求)の事務を取り扱っておりますので,お知らせします。

 オンラインによる登記手続きの指定を受けた登記所では,事務の取扱いが次のように変わります(主な変更点)。
 

  1.  不動産登記及び商業・法人登記の申請をインターネットを利用して行うことが可能となります(登記オンライン申請)
    また,従来の書面による登記申請(郵送申請も含む。)も,引き続き可能です。

  2.  不動産登記において,オンライン申請の開始に伴い,新たに登記されたものは,従来の「登記済証(権利証)」に代わり,本人確認用の暗証番号に当たる「登記識別情報」「登記完了証」が通知・交付されることになります(申請された登記の目的によって,「登記完了証」のみの場合があります)。なお,現在お持ちの「登記済証(権利証)」は,書面による申請において,添付書面として利用することができます。

  3.  「登記事項証明書」及び「印鑑証明書」の請求をインターネットを利用して行うことが可能になります(証明書オンライン請求)。インターネットにより請求された「登記事項証明書」等は,郵送により交付されます。
     

※ オンライン申請には,電子署名の取得等の事前準備が必要となります。
  詳しい手続きは,「登記供託オンラインシステム」ホームページをご覧下さい。

千葉地方法務局千葉地方法務局の業務取扱時間
〒260-8518 千葉市中央区中央港1丁目11番3号
電話:043-302-1311