障害者選考試験 第2次選考(採用面接)のご案内

更新日:2019年1月24日

障害者選考試験 第2次選考(採用面接)のご案内
 
 青森地方法務局では,国家公務員障害者選考試験の第1次選考通過者を対象とした第2次選考(採用面接)を以下のとおり実施します。
 
 職務内容について
  
 採用後は,法務局の業務のうち,次のいずれかの業務に従事することを予定しています(法務局の業務の具体的な内容については,こちら(法務局パンフレット)をご覧ください。)。
  総務・会計事務(人事・給与・会計・共済・広報等)
  民事行政事務(登記,戸籍・国籍,供託等)
  人権擁護・訟務事務
 なお,採用後,本人の希望及び勤務状況等に応じて,配置換(勤務地及び担当業務の変更等)により,様々な業務に従事していただくことがあります。
 
※ 従事する業務,採用後の配置換及び希望される配慮措置については,障害の状態及び職場の状況等を踏まえ,双方で話合いを行った上で,決めていきます。
 
 勤務地及び庁舎の設備状況
 
    青森地方法務局(※ 以下,勤務する予定の官署を記載)
官署 所在 入居階 エレベーター 階段手すり 点字表示 出入口段差 車イス用トイレ
本局
 
青森市長島1-3-5
 
5~7階
 
 
 
 
(スロープ有)
 
むつ支局
 
むつ市金谷2-6-15
 
2階
 
 
 
 
(スロープ有)
(1階のみ)
五所川原支局
 
五所川原市大字唐笠柳字藤巻507-10
1階
 
 
 
 
(バリアフリー仕様)
 
弘前支局
 
弘前市大字早稲田3-1-1
 
1階
 
 
 
 
(スロープ有)
 
八戸支局
 
八戸市根城9-13-9
 
2~3階
 
 
 
 
(スロープ有)
(1階のみ)
十和田支局
 
十和田市西二番町14-12
 
4階
 
 
 
 
(バリアフリー仕様)
 
 
 
 
 
 採用面接について
  
複数の面接官による個人面接を行います。
※ 面接時に希望する配慮措置がある場合には,面接予約時にご相談願います。
 
1.日時
  平成31年2月27日(水)~3月5日(火)(※ 土日を除く)
  面接の時間は,午前9時から午後5時までの間でご相談に応じて決定します。
 
※ 採用内定者数が採用予定者数に達した場合,その後の面接を実施しないこととなりますので,ご承知おき願います。
  ただし,上記期間中において,採用内定者数が採用予定者数に達しなかった場合には,引き続き面接を行います。
 
2.会場
  青森地方法務局 7階大会議室
  青森市長島1-3-5
  (会場周辺地図・公共交通機関等案内図はこちら)
 
※  原則として,面接会場は,採用を希望される青森地方法務局(本局)となります。
 
3.予約受付期間
  予約受付期間:平成31年2月22日(金)午前10時から随時受け付けます。
 
4.予約方法
  電話,メール又はFAXにより予約を行ってください。連絡先は,下記お問合せ先のとおりです。
     (1)電話で予約を行う場合
    平日の午前10時から午後5時までに下記お問合せ先までお電話ください。
   (2)メール又はFAXで予約を行う場合
   以下の事項を記入の上,下記お問合せ先まで,メール又はFAXをお送りください。
         ・ 氏名(ふりがな)
         ・ 試験区分,受験番号
         ・ 面接希望日
         ・ 電話番号
         ・ 面接時に希望する配慮措置
 
5.面接当日に持参する物
   ・ 受験資格を証明する書類(障害者手帳等,住民票記載事項証明書)
   ・ 第1次試験選考通過通知書
   ・ 身分証明書(運転免許証,健康保険証等)
   ・ 面接カード(別添)
    ※  面接カードは,A4サイズで印刷し,必要事項を記載の上,顔写真を添付
    ※  面接カードの記載が困難な方は,事前にご相談願います。
   ・ 筆記用具
 
【お問合せ先】
 青森地方法務局総務課人事係 貴田,鶴賀
 電話番号:017-776-9017
 メールアドレス:aomori-koyou@i.moj.go.jp
 FAX番号:017-732-1048
 

青森地方法務局青森地方法務局の業務取扱時間
〒030-8511 青森市長島1丁目3番5号 青森第2合同庁舎
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